皮ふ病・スキンケア相談

手荒れがひどい状態でしたが、漢方で改善されました。

Before

約3年前より主婦湿疹で手荒れが治らず、皮膚科から処方された軟膏を塗っても症状が一時的に治まるだけで、良くなることはありませんでした。しばらくお医者さんの処方薬を塗るのを止めてみたりしたのですが、手全体が腫れあがって痒くて寝られないほどになってしまいました。

それでも何とか何も塗らずに一年ほど頑張ってみたのですが、このままでは治らないのではと思い、近くの漢方相談薬局に行ってみることにしました。

担当してくれた薬剤師さんによると、元々皮膚が弱いうえに、末端部の血流が特に悪いために、手が荒れやすくなって皮膚炎を起こしているのではないかとのこと。「血」の巡りの改善が大切なことや痒みの原因を教えていただき、体質に合った漢方薬を服用しながら、甘い物や果物、脂っぽい物などの「血」を汚して、流れを悪くするような食べ物をできるだけ減らすように言われました。

確かに、私は果物や甘い物には目がなく、毎日摂り続けるのが日課となっていたので、できる範囲で減らす努力をしてみることにしました。

68歳女性

before

After

その後、漢方薬の服用を始めてから、1ケ月位から急激に改善し、同時にかかっていた他の病院の先生もびっくりするほどでした。「血」の巡りを改善する事の大切さや甘い物の摂り過ぎが、いかにからだにとって良くないかを実感させてもらうことになりました。

その後も油断すると少し悪化することがあるので、お薬は飲んでいますが、もっと改善できる様にしばらく飲み続けたいと思っています。

馬場薬局本店のお客様の声

after

TEL:0955-72-4931
住所:佐賀県唐津市千代田町2583-33

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品